2016年6月6日月曜日

脚立やら工具箱やらをブライワックス・ジャコビアンで 【工具箱編 その3】

前回まではコチラ↓
脚立やら工具箱やらをブライワックス・ジャコビアンで 【工具箱編 その1】
脚立やら工具箱やらをブライワックス・ジャコビアンで 【工具箱編 その2】

さてさて、底板にする杉の板がくっつきました。たぶん(; ・`д・´)

軽くコンコンしても割れないので
なんとか使えそうです。

とりあえずで表面を整えます。
 
 



今回感じたことは、ブライワックスで仕上げる場合は
表面がツルツルでなくても全然問題ないので、
というよりは、多少荒れていたほうが“”がでるので
それほど綺麗に下地を仕上げなくても済むので気が楽です。

この日はあまり時間がなかったので
鉋で整えたら反らないようにクランプで押さえつけて保存します。

二日後。。。
底板を貼り付けます。
 
板は↑こんな感じ。

木工用ボンドで貼り付け、
クランプで固定します。
今回はボンドのみの接着です。
釘を打とうかと思ったけど、
ボンドが剥がれるまではいいかぁ~という安易な考えです。
※今のところ剥がれていはおりません。



で、数時間後。。。。
貼り付けてはみ出たところをのこぎりでギコギコ切り、
180番の紙やすりでガサガサとヤスリがけをしました。
 
 
 
 
 
この日の作業はここまで。
さてさて、いよいよ、次回はブライワックスを使い
劇的に変化!の予定ですw




もうちょい続くよ(´∀`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿