2016年6月1日水曜日

脚立やら工具箱やらをブライワックス・ジャコビアンで 【工具箱編 その2】

作業はコツコツ進みますw

前回まではコチラ→脚立やら工具箱やらをブライワックス・ジャコビアンで 【工具箱編 その1】

さて、前回取り除いてしまった底面の板の準備です。

今回はずいぶん前ぇ~にもらっておいたの板を使います。
ざっくり切だした状態はこちら↓

この板も多分に漏れず反ってます
ですので、あまり意味は無いかとは思いますが
とりあえずにつけてみました。


切り口(木口)からプクプクと空気がでてきたので
それがある程度おさまるまでつけてみました。


その間、木箱の方に紙やすりかげします。


んで、そろそろいいかなぁって頃に
板と板をボンドでくっつけます。

板のつなぎ目に段々があって、本来はそにこ隙間ができます。
腰板などに使った際にいいアクセントになるのかもしれませんが、
今回はピタッとくっつていたほうがいいかなぁって思ったので
その段々を鉋、ヤスリで微調整しました。
※ここの部分はアバウトです。なにせ素人ですからっw

ボンドは木工用の白いヤツです。
ホームセンター等でよくみかけます。
速乾とは書いてありましたが、水に浸けてるし、
とりあえずこのまま一晩ねかせてることにします。


してして、今回の作業はここまで。

まだ続きます('ω')ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿