2013年3月27日水曜日

NEC-VW770/K SONY-VAIO-VGN-CR52B Lenovo-3000-C200-Notebook 修理

今日まで2日間、3台のPC修理しましたぁ(`Д´)ゞウッシャ-


NEC VW770/K 起動しない。画面に何にも映らない。
SONY VAIO VGN-CR52B 動きが悪い。
Lenovo 3000 C200 Notebook 起動しない。落ちる。



一台目ぇ~~~
NEC VW770/K
知人からの預かり物です


【症状】
電源ボタン点灯のみで起動しない、画面映らず・・・
BIOS画面も出ず、電源ボタン長押しでも終了できず・・・



電源ボタン長押しで終了できないので
そのつどコンセントを抜く仕様になってますw

DVDの開閉は飾りの蓋を開けるとボタンがあるのでそちらではしっかり開閉しますが
電源ボタン横の開閉ボタンでは動きもしませんw

本体をスキマから覗くと何やらLEDランプらしきものは点いてますが、
そのほかHDDが動いている様子も無く・・・で┐(´д`)┌ヤレヤレ



で、とりあえず分解


各差込の確認をし、ボタン類の確認もしたけど
まったく問題ナシ

メモリとかも交換した様子も無く、いたってフツーの状態
※ホコリの具合で判断しましたぁwww


で、結論言うと、、、ボタン電池でしたwww

手持ちの「CR2032」ボタン電池と交換した後
BIOSの日付を合わせれば
見事に動き出しましたトサw





二台目ぇ~~~~
SONY VAIO VGN-CR52B
自分用に古物市場で購入



【症状】
動きの悪さ+電源ボタンの調子悪さ


OSの再インストール+システム構成ユーナンチャラ(msconfig)にて再設定で終了。

電源ボタンの不調は継続して様子をみてみます。




三台目ぇ~~~
Lenovo 3000 C200 Notebook
以前、業者さんより中古で購入。こちらも自分用。




【症状】
数分~数時間で突然落ちるw(数ヶ月前まで。その後放置)
久しぶりに電源ONしてみると起動すらしな状態。。。


とりあえず、こちらも分解
各差込や痛みをチェック。
※以前、キーボードの配線が断線していたためキーボードだけ交換済み。
キーボード交換時に分解掃除もしておいたので
こちらも問題ナシ。。。のはずだけど、一応際チェック。


まぁ、自分で以前一度開けてるんだから
ソレらしいところが見つかるはずも無く。。。

う~~ん困った。。。

とりあえず、HDD Regenerator で不良セクタチェックしても問題ナシ

次に、Ophcrack でチェック。。。
起動画面は表示するも、途中で止まったり、落ちたり。。。


ん~~、俺じゃ無理かぁ~って思ってたら、
ん?んん?って思って。

よ~く考えたら、HDD Regeneratorはしっかり動くのに
なんで、Windowsダメなの?
なんで、Ophcrackもダメなの?って。

マザーボードがダメならどれも動かないはずだし。
HDD Regeneratorでハードディスクは問題ナイみたいだし。
一応動いてるときは何ら問題なく使えるわけだし。。。で。



で、基本(?)に戻り、一から際チェック。

1.バッテリーを外して電源だけで起動
-症状変わらず。

2.メモリー外して起動。
-ピーも鳴らず。

ここで、ん?って思ったわけですよ。
このPC、1Gのメモリー2枚差してるんだけど
どっちもバッファローの。
で試しに。。。↓

3.メモリーを一枚だけにして起動。

キターーーーーーー(・∀・)ーーーーーーーー!!!!

無事起動!

4.ついでにまた2枚にして起動。
-やはり起動せず。

ということで、問題はメモリーでしたwww

ついでに2枚の状態で Memtest86+ にてチェックしてみたんだけど
エラーは確認できず。。。

これが俗に言う「相性」なんだなぁー (´・∀・`)ヘー

気になるのは同じようなバッファローのメモリーなのに
Memtest86+では、一枚がバッファローで、もう一枚はサムスンってなってたわけ。


ま、でも、こちらもダウングレードはしたものの、
無事使えそうなので何よりですw










2 件のコメント:

  1. どうもはじめましてゆきたんです。

    一年ほど前の記事ですが、感謝させてもらいますm(_ _;)m

    僕も先日VW770LWという機種のHDD抜きを購入したのですが、そちらの記事と全く同じ症状でとりあえず電池を変えてみたところBIOSが無事付き直りました。

    マザーボードのpostコードでFFと出ていて、マザーボードか電源が壊れているのかとおもいましたがこちらの記事を見て捨てずにすみました!

    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。

      このところ多忙でして、ブログも放置しておりました。
      とあるキーワードで検索していたらこのブログがヒットしてので
      こりゃ、ちゃんとしないといけないなぁ~ってw

      誰かのお役に立てたことはとても嬉しく思います。

      削除