2016年5月3日火曜日

【回顧録】ダッチオーブンをもらったので。。。その2

さてさて、一応ネットでうんちくは読んだので
もらったこのダッチオーブンをキレイにしたいと思います。

前回は↓コチラ
【回顧録】ダッチオーブンをもらったので。。。その1

ネットではダッチーオーブンの手入れは『洗剤を使わない』とありましたが、
それは丁寧に扱っていた場合のはなし。
こちらはある程度の期間“そのまま放置”されていたようなので
外側には赤サビ、内側は油の酸化したニオイ。+全体的に汚れ。。。という状態。

このまま焼いてもいいんですが、ここは一度キレイにしてみようと思います。

で、先ずは洗剤とスチールたわしでゴシゴシします。
この作業は比較的簡単にすみます。
なにせゴシゴシするだけですからw


そんなに必死になってゴシゴシしなくていいです
ある程度汚れが落ちたなぁって程度で◎です。

で、油やこびりつきなどの汚れ、大きいサビが落ちたら
ガスコンロでにかけます。
↑こちらは蓋を火にかけている様子。
ヘリにコゲがボロボロとあるのがわかります。
これは火にかけられて汚れが炭状になったもの。

↑こちらが鍋
(写真は2回ほど油を塗った状態です。)

火にかけながら全体的に水分がとんだなぁと思ったら
キッチンペーパーにサラダ油を付ダッチオーブン全体的に塗りまた火にかけます。

油が乾くとまた塗り。。。を繰り返します。
全体的に5回ほどしたかなぁ。。。

その間、部屋の中は煙だらけになります。
匂いもそれなりに残ります(匂いは2,3日抜けませんでした)

 


で、完成~~w

あとはゆっくり冷まします。
なかなか好い具合になったと満足です。

ちなみに鍋底がしらっちゃげて見えるのは光の加減です。

これを機にダッチオーブンでできる料理なんってモンを覚えてみようかな。。。っと。


おしまい。('ω')

0 件のコメント:

コメントを投稿