2015年3月13日金曜日

【回顧録】 ビリヤード台を作るw その2

さてさて、ビリヤード台作成2日目です。

前日までの様子はコチラ↓
【回顧録】 ビリヤード台を作るw その1

ここからはキチンとした仕事をしないと
後で後悔することになりそぉ。。。とイメージはできております

で、先ずは台の水平からです。

使ってみたのはレーザーの水平機「タテコヨ」ですw

ちょうどその頃は夏だったので
非常に暑い日が続いていて
三ツ矢サイダーを一箱買っておいたのでソレを使ってみましたw

台一面にポツポツと三ツ矢サイダーを立てます。
 


 
適当な場所にレーザー水平機を置きます。
三ツ矢サイダーにレーザーをあてます。
 
ジュースの模様に合わせ各ポントをチェックしていきます。
 
↑この作業を数回に分け、各所にレーザー水平機を置き
チェックしていきます。
 
板は堅いのでひどく凹んだ所はなかったけど
糸1~2分の狂いはあったかな。
 
で、低い所は板の下にクサビを打ち込み調整します。
 
 
まぁ、ボクら素人だしw
 
そこまで厳密にできねぇ~しっww
 
ってことで、だいたいOKなところまで水平にできたら
つなぎ目にパテを流し込みます。
 
 
通常は石膏を流し込むみたいだけど
Mっち君は車屋あがりなので
ナントカパテを用意してくれていたので
それをペタペタと盛っておきます。
 
 
このままパテが乾かないと次の工程へ進めないので
今日はここまで。
 
まだまだ続きます。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿